2009年04月24日

まだ継続中。。。

コンタクレンズの処方箋もらいに眼科へ

初めて行ったその眼科、担当医は女医さんで
サバサバした物言いが私好みです^^

んが

「あら、こりゃヒドっ」

ヒノキ花粉症と徹夜明けのダブルパンチで
充血と腫れを指摘されました〜


「コンタクトなんか今日しちゃダメよ」

と頼んでもいないのにアレルギー用点眼液まで
処方してくれましたw


090424_2.jpg

▼リザベン点眼液
アレルギー性結膜炎の治療に用いる。
抗アレルギー薬のうちの「化学伝達物質遊離抑制薬」に分類。
ステロイド点眼薬ほど強力ではなく副作用の心配はほとんどない。
長期の使用も安心。

目のカイカイがいっぱつで止まりました
ありがとーせんせー。


090424_1.jpg

さて、事務所にタワーができつつありますが
来週こそ缶ゴミ出さなくちゃ(;・∀・)



ドーピングもそろそろ効かなくなってきた_| ̄|○
posted by emi at 14:07| Comment(3) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

春咲小紅〜♪

この季節になってくると
アタマの中まわってしまうのよね〜

小さい恋をたくさんしたくなるね。
なんてね、でもそんな気分♪
髪なんか巻き入れてみたりして♪




今日から3月。早いなぁ。

で、今年はクスリ飲まないで
頑張ろうと思っていた花粉症。

夜に鼻づまりしてさらにハナタレになるので
喉をやられてしまったので寝る前だけの飲み薬と
朝晩2回の点鼻薬のみ処方してもらってきたよ。


●ジルテック錠10 10mg
じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。
アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎等を改善。
抗アレルギー薬。アレルギー性鼻炎の薬。


●ミリカレット点鼻液50μg56噴霧用 4.08mg 8ml
鼻炎の薬です。アレルギー性鼻炎の薬です。

080301.jpg


さっそく昨日はぐっすり眠れました。
寝不足は日中の全ての行動に影響するからね〜

これで乗り切れるといいのだけど
杉のあとの檜もアレルゲンなんだよね

 4月中旬までは長過ぎる…_| ̄|○
posted by emi at 16:43| Comment(8) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

やっぱり医者のクスリだね。

1ケ月以上前にひいたカゼ

ほとんど治ったんだけど
セキだけ残ってしまっていて
横になると連発するんで、
朝起きたときからすんごい疲れてるんで
やっとこさ病院行ってきますた。

「んー、粘膜はきれーですね〜
リンパ線も腫れてないし…」

アレルギー(アトピーと花粉症)もあるので
過敏になっているか、まだ風邪が治りきっていないのか…

「お薬出すので飲んで治らなかったら
レントゲン撮りましょ」

つーことで

▼クラリス200 200mg
細菌による感染症の治療。

▼ムコダイン錠 250mg
痰の切れを良くする。出にくい鼻汁を促す。

▼リン酸コデイン散1%
下痢を止める。セキを鎮0める。痛み止め。

▼ホクナリンテープ 2mg
気管支喘息、慢性気管支炎など肺や気管支の症状を改善する。


最後のホクナリンテープってのが
シール状の貼り薬なのだけど
貼るのが胸は分かるんだけど上腕でもいいってのが
不思議ー。

服用してから寝たら、セキで起こされることなく
ぐーっすり寝られました。
やっぱりお医者さまからのお薬は効くね〜
問題は不規則な生活してるので薬の飲み方に悩むトコw
posted by emi at 15:53| Comment(7) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ガブ〜ッ!

●フロモックス錠 100mg
細菌を殺し感染を治療する薬。

●ゲンタシン軟膏
菌を殺し、感染を治療する塗り薬。


070712_5.jpg

えー、日曜のことですが
だいぶ良くなってきたんで白状しますw
つづきよむ?
posted by emi at 00:37| Comment(26) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

汗っかきの悩み。

子供のころから、汗に悩まされています。
発汗がいい のはいいことなんだけど
手のひら足の裏もでるので、肌が追い付かなくなって
湿疹がでます、見た目が水泡なので
水虫にまちがえられて嫌な思いも結構しました。

だいぶこの症状も認知されてきたので
いまはそんなに人の目は気にしてはいないんだけど
不快なのは変わらないワケですよ。

で、夏が本格的に始まるまえに
治しておこうと病院へ、やっぱり…でステロイド剤をいただきました。

***********************
▼リンデロン-VG軟膏0.12%
皮膚の化膿や炎症を抑える薬です。
3群[強力]

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
posted by emi at 02:04| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

意外と大事かも…

毎回お薬もらって、
説明書きをしばらくはとっておくけど、
すぐなくすので
ブログにつけとけばいいだろーってコトで覚え書き。

---------------------------

●急なセキがとまらず、耳鼻科へ。
(花粉症も併発ちゅう)

▼クラビット錠 100mg
細菌による感染症の治療に用いる薬です。
キノロン系抗菌剤です。

▼エンピナース PD錠 18000単位
鼻粘膜の炎症を抑える薬です。
痰の切れを良くする薬です。
傷口の腫れを抑える薬です。

▼ビオフェルミン R錠
各種抗生物質に対して耐性を示し腸の調子を整えます。

▼タリオン錠10
アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎等を改善する。
posted by emi at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もらったおくすり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

