2007年07月29日

定例 中華の会(笑)

学生んときからのお友達(ぢょしばかり)7名で
2回目の横浜中華街でのお食事会〜
前回が四川だったので今回は広東かなぁ、と、下調べ。。

今回は『菜』さんへ

070728_06.jpg

内装もおしゃれだし、
中華街ではめずらしいオープンキッチンで
かなり気になったので、
私の一存(笑)でここに決定!


つづきよむ?
posted by emi at 02:11| Comment(7) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

おこっぺ牛乳。

海の日連休は台風のせいで2/3は
家でおとなしく片付けとかしてましたが…
最終日は台風一過の爽やかな青空を期待して
早起きしたのになんだか曇り空。

しょうがないのでバイクのチェーン清掃&給油、
空気圧みて、ホイール拭いて、
ヒマならではのスポーク磨き(笑)

070718_5.jpg

お昼すぎくらいに、どうも雨は降らなそうだ…と
思ったら、なんだかすっごくバイクに乗りたくなって
MAPLUS持ってふらりとお散歩へ。
つづきよむ?
posted by emi at 23:34| Comment(13) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

おつかいついで♪

070414_01.jpg

いきなりだけど今朝のごはんー♪
念願の『ふーちばーじゅーしー』(喜)

昨年から、かーさまとこれを計画していたのですよ。
本州でふーちばを見かけても、
わんこのお散歩道とかで安心して食べられないので、
何株かを我が家で借りてるちっちゃな畑の隅へ植えておいたのが
ようやくおっきくなって収穫♪
で、一年がかりで作れたのです(´▽`)
やっぱり採れたてだから香りがいいねぇー
うしろにチラリと見えるのはイワシバーグ(これまた好物)

ふーちばーってなにか分かる?w



んで、今週は予定があるんで遠出ができない…でも
あったかい晴れなので自転車に乗っておつかいへ。

最初、トレーナー着て出かけたんだけど
あっつくてTシャツ一枚でキコキコ。

  日差しをチクリと感じて、
  あわてて薬局で日焼け止めを買ったよw

15分ほど漕いだとこにある、とある場所で所用をすませて
帰りにちょっと気になる
和菓子屋さんを発見(n‘∀‘)キラ〜ン☆

松月堂』さん
老舗の有名店もいいけど、昔から街にある小さなお店は
何年もつぶれないってことなんだから、おいしいはず!

と、時季なんで柏餅と
今年はもうこれで最後かな?のいちご大福。

070414_03.jpg

もちっといちごは酸っぱいほうが好みだけど
どっちもふんわりでおいしかった♪
(自転車で燃やした分以上にカロリー摂ってるなw)

あ、いちばん好きなのは豆大福だよ♪(笑)


さて、サイクルコンピュータによると本日は

走行時間32分(信号待ちも含めて)
走行距離5km
平均速度7.6kmkm/h 最高速度17.2km/h

車道をガシガシ走るのはコワイので
まったり歩道を走るクチなのでこんなもんかな。
今度は散歩じゃなくてどっかお出かけしたいなぁー

あ、あとね輪行の旅をしてみたい。
お手軽に出来そうな折りたたみ自転車に興味津々
おすすめがあったら教えてほしーです(´▽`)
posted by emi at 18:31| Comment(13) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

チカバ ノ カンコウ

24日の土曜日から27日火曜日まで
海外旅行帰りの友人、nao@十勝のぢょうおうさまを
こちらに立ち寄らせて、のーんびり迎撃。

北海道から海外旅行行くのには
いちど羽田にでなくちゃいけないのね、
でも、そのおかげで会えるのはうれしい♪
(羽田と成田の遠さにビックリしてました、そりゃそーだよね)

たまねーちゃん家に私もいっしょに居候
初めての神奈川ならば、やはし鎌倉観光だよね。と

070326_5.jpg 070326_6.jpg

浄妙寺(駐車場あり)へ拝観料¥100払って境内へ
看板にゃあんこがお出迎え、
「まぁ、ゆっくり見ていきなさい」と言ってるのかしら?w

070326_1.jpg 070326_4.jpg

庭にはお花がたくさん植えてあるので
花好きな一行はかなり楽しめました。
椿や竹の北限より北にお住まいのnaoさん、
よろこんで写真をぱしぱし。

:

境内の『石窯ガーデンテラス』でランチコース
石釜で焼いたパンがおいしい♪
スープ、メイン、パン、コーヒーか紅茶で¥3000以内

070326_9.jpg

ランチのあとは洋館のお庭を散策。
日を改めて小町通りや若宮大路の段葛を歩いて
鎌倉 of Kamakuraの鶴岡八幡宮へ
八幡様へお参りなんか何年ぶりだろ?おみくじひいたりなんかして

070326_11.jpg 070326_12.jpg

お料理に、お菓子作りに、手芸に…とヲンナノコな趣味が
たくさんのnaoさんのリクエストで
いがらしろみさんのジャム屋さん『Romi-Unie Confiture』へ行ったり
小物を見たり(散財しておりましたが( ̄ー ̄;)

070326_14.jpg

たまねーさんが道を間違えてくれたおかげでw
見たいと言っていた料理研究家さんのお宅を発見したり。
M漁に連れて行ってもらったり…
(その日の晩ごはんでいただきました♪)

時間的に厳しいかなぁと思いながらも
夕日のきれいな時間に箱根へ向けて西湘バイパスへGO!
神奈川の誇る名湯、箱根の温泉へ。

立ち寄り湯で2時間以上も露天でおしゃべり、
手のひらも指先もふにゃふにゃにふやけてました(n‘∀‘)

070326_7.jpg 070326_10.jpg

半径25km以内で、なかなか私もできない
貴重な体験ができたなぁ。
たーくさん話して、たーくさん遊んだつもりだったけれど
まだまだ足りなかったので、また来てね♪と約束。

もちろん私もそっちいきますよん。

まだ早かった桜の代わりに塩野の干菓子をおみやげに。

070326_13.jpg 070326_15.jpg

ほんと、あといちにちあればねぇ…
posted by emi at 02:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

花見だ♪ 宴会だ♪

この週末記。

朝、ほげほげで起きて
某所の漁協であれこれ焼くだけで済むものをGet。
あいかわらずここのおばさん達は口がキツクて強烈
怒られなかったことがないっす(:_;)


gyokyou.jpg

クーラーバッグに戦利品を入れて
キャリアに括って海沿いをしぇるぱと散歩。

あったかくって気持ちいい♪
(ほこりっぽいけど、春はしょーがない)

納車になったばかりのXR250でやってきた
友人ご夫婦と葉山で会う。
のんびりできなくて申し訳なかったす

xr250.jpg africa.jpg

でもぴかぴかの新車、カッコよいですわ〜
私も羽のマークの赤いバイクに乗れたらなぁ(笑)



うちへ一度帰って
焚き火台と椅子とクーラーバッグを持参して
バスで川沿いへお出かけ(^^)

sa_ku_ra.jpg

こぼれんばかりの桜のもと
浜焼きをば…

hotate_sazae.jpg hotate_ebi.jpg

yakiniku_takenoko.jpg nobiru.jpg

のびるや筍、やっぱり春っていいね!

kinme.jpg

河原なのに海の家の香りをさせているので
けっこう通りがかりの方が覗いていくのです(^^;;;


yozakura.jpg

こんな暗くなっても宴会を続ける
ツワモノは他にもいました(笑)
その後は撤収&なだれ込み宴会で朝まで某所へ…



濃く楽しいいちにちでした、
ご一緒したみなさんありがとー♪
posted by emi at 13:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

横浜中華街にて。

今日はひょんなことからネットで知り合った方が
上京されているということで
共通のお友達も含めて総勢7名で食事会をすることになり
どうせなら、観光もできて
イベントチックなシチュエーションがええでしょうと
横浜中華街にて食事会をすることに♪

お天気がいい〜!!
午後から崩れるっていってたけれど信じないで
チャリ@みかん号にて出動。

kobushi.jpg sakura.jpg

ほらほら、こぶしの花も咲いてるし、
桜もちらほら咲いてるし、春だわ〜
約1時間のチャリンコツーリングをして
待ち合わせの関内駅へ、
みなさんすぐにそろって、四五六菜館の本館へと移動。

市場通りの真ん中くらいにある
中華街特有のうなぎの寝床のような
不思議な建物のへ。

みんなで初めましてのカンパイをし
コース料理を楽しみながらおしゃべり。

IMG_0179.jpg ebichiri.jpg

前菜三品盛合せ、芝エビのチリソース

goma_fish.jpg nuts.jpg

胡麻つき白身魚の揚物、カシューナッツと鶏肉炒め

shumai.jpg toufu.jpg

特製シュウマイ、揚げ豆腐の上海風醤油煮込み

あ、当然、これもね。

shoukoushu.jpg

そして

fukahire.jpg entaku.jpg

フカヒレスープと写真撮り忘れたけれど、カニ肉入りチャーハン、
円卓を囲んでぐるぐるまわすまわす(笑)

一番安いコースだからかもしれないけれど、
正直そーんなに、おいしいと思えないものもチラホラありましたが
まぁ、おしゃべりしながら楽しくいただけたので、いっかぁ。


そして、2時間のところ3時間近く居座ってしまい(すんません)
外へ出ると雨(T-T)

rainy.jpg

傘を買ってもさしながらチャリの運転なんぞできないので
イギリス人のように傘はささずに濡れて歩きながら
(徒歩のかたは傘買ってましたよ)
昨日できたばかりの「横濱媽祖廟(よこはままそびょう)」へ
中国式のお参りの仕方を教わりながら
お線香をあげてお参りをする。
やり方は聞けば、とっても親切に教えてくれます。

temple_2.jpg


次回はどこでやろうかね、と今日の主賓の方の地元でかね?
なんて約束か計画かたてつつ石川町駅で解散。

たくさんしゃべって、
食べてたのしいひとときを過ごせました。


           雨に打たれてチャリで帰る以外はね… orz
posted by emi at 00:57| Comment(3) | TrackBack(1) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

