2009年08月25日

緊急地震速報。

ふだんは朝の6:30なんてまだまだ寝てます。


携帯から警告音がけたたましく鳴って、
そんな早い時間にアラームかけたっけ?
そもそもこんな音あったっけ?と

携帯みたらこんなメールが。。。。


090825.jpg


びっくり!

「いよいよ来たか…」

自分の寝室と母親の寝室のドアを開け
玄関ドアもすこし開け
貴重品を入れたバッグを手元に置いて
テレビつけて様子を見てたら

また寝てたww。゚(゚ノ∀`゚)゚。だめじゃん


その後、誤報とのニュースを聞いて一安心。
でもさ、いずれはくるであろう大地震。
今回の件は限られた時間で何ができるかを
シュミレーションするのに良かったと思いましたわ。

posted by emi at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のにも来ました。
聞きなれない、けたたましい着信音ですよね。

はじめては先日の静岡のとき、揺れとほぼ同時でした。
今回は勝手が分かっていたので、扉や窓を開けて非難に備えたけど、、、
誤報?
まぁ、よかったけど。
Posted by くりぱぱ at 2009年08月25日 14:22
▽くりぱぱ
あの音はびっくりしたよねー

静岡の地震の時はメールこなかったけど
揺れと同時かぁ
猶予がない場合もあるんだね。

訓練と思えば(;・∀・)ね
誤報慣れしないようにしとかんと。



しかし…
今思えば一番やばいのは
玄関あけっぱにしたまま
寝てる自分の危機感のなさかしらw
Posted by emi at 2009年08月25日 16:04
いきなりの聞きなれない着信音で飛び起き、速攻で停止!また寝ました。
本物だったらやばかった。
Posted by えじ at 2009年08月25日 20:19
ホント、今朝はびっくりしましたよ!

ちょうどその時間は会社行く準備をして出ようか、
といったところでした。
窓はいつも少し開けているので
積み上げているものを降ろして、ガスの元栓
などなど!
去年の6月の宮城・岩手の地震思い出して
さあ来い!と5分くらいたっても
来ないので、出かけました。

いや〜、ホントびっくりしたよ!
Posted by 小坊主 at 2009年08月25日 21:12
そんなメール勝手に来るの?
何か設定しなきゃダメ?

>誤報
下請けの業者が勝手にプログラムを変えたとかニュースで言ってました。(怒)
Posted by パンチ at 2009年08月25日 22:33
▽えじさん
ホントだったら笑えない話ですよね
(でも笑っちゃったけど)
あの音はかなりびっくりしますね〜


▽小坊主どーん
そか、宮城内陸地震経験したんだもんね。。。
震度5度以上ってかなりビビるわぁ。


▽パンチさん
対応機種にはデフォで送られてくるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、
N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、
らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

は事前の受信設定が必要な機種だそうですー
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/

今回は人為的なミスだったですね
(´Д`;)ダメじゃん…
Posted by emi at 2009年08月26日 12:43
movaにはそんなサービス存在しないようです。
ダメじゃん…。w
Posted by パンチ at 2009年08月26日 20:58
▽パンチさん
そっか、movaか!(・∀・)
Posted by emi at 2009年08月26日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126445784

この記事へのトラックバック
×

