2008年12月21日

ひよこ隊 初めての山あるき。

いわゆる世間でゆーところのアラフォー世代。

仕事でそれなりにみんな偉くなったり、
フリーになったりで時間に余裕が出てきたせいか、
学生時代の友人と会う機会が増えて、うれしい今日このごろです♪


そんな友人のYちゃん、Tちゃんと飲んでたら
Y「わたしさー、山、歩いてみたいの」
T「わたしもわたしもー」
e「んじゃ、年内どっか歩いてみる〜?」

てなことで、へなちょことはいえ
初めてではない私がリーダーでひよこ山歩き隊を結成w

選んだ山は、ミシュランガイドのおかげで一躍脚光を浴びた

東京の癒しの山「高尾山」


081222_01.jpg

高尾山口駅で元気なトコをみせる
おじょーさん達、楽しんでもらえるかしら?

さすがに12月も下旬なので
思ったほどの人出ではないです。






高尾のコースの中でもいちばん山歩きっぽい
6号路をチョイス。

沢沿いのマイナスイオンを浴びながらの
ゆるゆる歩き。

12月とは思えないあたたか陽気で
うっすら汗かきながら無事山頂へ。


081222_08.jpg

私の参加してる山あるき隊『山よりBeer』のお約束
三角点での手々写真♪
ハイ、これでTちゃんもYちゃんも『山よりBeer ひよこ部隊』ですw


081222_02.jpg

山頂では富士山がふんわり見えます。
(右奥に白くひょっこり顔出してます)


081222_04.jpg

記念写真なんぞきっちりと。あー、富士山雲ん中だよー_| ̄|○


山頂から城山へ抜ける途中の日だまりでランチをとって
小仏城山から東海自然歩道を下山。


081222_03.jpg

カメラを向けると元気なおじょーさん達w
長い下り坂がつづくと膝・腰にくるので
だんだん口数が少なくなります( ̄m ̄〃)がんばれー


081222_06.jpg

山道を降りたトコにある『相模湖 富士見茶屋』にて
人懐っこいおじさんとわんこに誘われてコーヒータイム。
ピーチちゃん(わんこの名前)とサービスのTちゃん胸元(/ー\)♪


ここから住宅街を抜けて弁天橋へ抜ける
山道に入ります。


081222_05.jpg

秋の名残と冬の赤。


081222_07.jpg

弁天橋を見下ろして。
もうすぐ16:00、かなり陽が傾いてきています。
うっすら肌寒くもなってきたので
少しペースをあげます。

弁天橋を渡った元キャンプ場?の炊事場で
おっさんたち4人ほどがかなりベロベロで
鍋を囲んで宴会していて
しきりに「おねーさん達、鍋食べていきなよー」と
お誘いをかけていただいたのだけど
もう30〜40分もすれば陽がおちてしまうので
丁重にお断りして相模湖への急登道を急ぎます。
(舗装道路だけど、山よりキツイ坂でしたw)

しかし、あのおっちゃん達も
「俺たちも今日、相模湖から電車で帰るんだよー」って言ってたけど
あのヨッパっぷりで
鍋やら空き缶やら背負って帰れたのかしら?


なんとか、陽のあるうち16:30に相模湖駅に到着♪
あとは酒屋さんでビールとつまみを買って飲みながら
帰路についたのでした。

YちゃんもTちゃんもとっても楽しめたようで
私もうれしかった〜。

さて、ひよこ隊の
次なる山行計画を立てなくちゃだわー♪(´ー`)タノシミー


081222_09.jpg

<Google Map URL>

本日のあしあと(休憩含めて)
約10km


高尾山口 9:34
  ↓
高尾山頂 11:00
  ↓
(ランチ休憩)
  ↓
小仏城山 13:30
  ↓
富士見茶屋 15:10
  ↓
弁天橋 16:00
  ↓
相模湖駅 16:30




posted by emi at 23:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 山ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> emiさん
今日は、あっしの今年の仕事納め。
祭日明けから早めの休暇を頂いて、ちょっくら北国行きの準備をば。(^^;

この週末は高尾にいらしていたんですねー。
あっしらは高尾から10Kmほど西の陣馬山から三頭山へと続く尾根の
途中どこらを、てこてこと歩いておりました。
昨日は天気も候、日差しも暖かく絶好のハイク日和。
お嬢様方をエスコートするには、正に最良の日ではなかったかと。

富士見茶屋に弁天橋、そしてあのナンとも薄暗い感じのキャンプ場、
ひじょーになつかしーです。(^^)
ワタシは同じコースを数年前に歩きましたが、あの茶屋は
とてぇ〜〜もイイ雰囲気をかもし出しておりましたねー。
確か『 名物こがしたくあん 』って幟が立ててあった様な気が??

夏の3000m峰も確かにエエですが、最近のワタシには
お気軽Beerハイキングの方が性に合ってる気がしてます。


Posted by Mr.mud at 2008年12月22日 15:37
よいねよいね〜
俺も秋に神津島の天上山登ってちょっと目覚めました。
すぐ裏に長九郎っていい山があるってのにね。
今年こそ家族でアタックと考えてるのでemiちゃんもぜひ!
Posted by きん@BBR at 2008年12月22日 15:54
▽Mr.mudさん
明日からお正月休みなんですね!
ウ…ウラヤマシィ〜
北国行きは塩さんと鉄馬でですか?
楽しそうだけど寒そう〜((( ;゚Д゚))
準備万端でミッションコンプリートしてくださいね〜☆

笹尾根歩いてらしたんですか
無風だったから尾根歩きも気持ちよかったのでは?

私らも当初は陣馬山から藤野へ歩こうかと
思っていたのですが、諸事情で…

 バスニノリオクレタノ…_| ̄|○

富士見茶屋の横にある立派な桜が花つけるころ
また行ってみようかと♪
こがしたくあん、ありましたよ〜
私のお気に入りは
自家製のでっかくてジューシーな梅干し!
めっさ酸っぱかったんですけどウマーでした(・∀・)


▽きんさん
あら、山にめざめちゃったの?

長九郎山調べたら『やや健脚』ってあるから
ちびっこたち連れていくなら
おとーさんがまず下調べに一度登ったほうがいいかも、
あ、いちばんヤバイのはとーちゃんか( ´艸`)?

ぜひぜひ、山あるきしましょー
伊豆で登ったことあるの
天城の万二郎・万三郎岳だけなんだよね♪

あ、Uまのソックス送り忘れてた(´Д`;) ゴメンネー
Posted by emi at 2008年12月22日 18:16
いややぁぁ〜いいな〜。

私も用事なかったら行きたかった〜。

今度誘ってねぇ〜☆


Posted by koya at 2008年12月22日 18:18
▽koya
ストーブ持って行ったので
山で飲むココアが大好評だったの♪
今度の山行きはもちろんkoyaも
ひよこ隊にお誘いいたしますわよ〜
ぜひぜひ一緒に歩きましょ(*゚ー゚)
Posted by emi at 2008年12月22日 18:31
高尾山はあなどれないですよね。私も好きです。
昔は調子に乗って稲荷山コースを40分で駆け上がったりしてましたが。w
冬の間に夏には暑くてとても行けないような低山(丹沢とか)にでも行きましょうか。
Posted by 参号 at 2008年12月23日 14:41
▽参号さん
高尾山はアクセスもいいし
そこそこ歩けるし、便利で楽しいですよね。
私もとある事情で
影信山に40分で駆け上がったことが…(遠い目)
http://esl.ciao.jp/mountain/030429jinba_takao/takaosan.html

丹沢なら鍋割山に鍋焼きうどんでも食べにいきたいわー♪
Posted by emi at 2008年12月24日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111550261

この記事へのトラックバック
×

