2008年10月21日

BierとEssen。その1

ドイツ旅行から帰ってから、会う方々にどこでなに飲んだの?と
聞かれたので、書きますね。



ドイツ、ロマンチック街道編の目的は
ビール文化研究所』の取材同行をさせてもらったので
ビールとそれをとりまく
文化についていろいろ体験すること。





つまり、ビール飲んでごはん食べること(。-∀-)♪






私はベルリンから、たまねーちゃんはヘルシンキから、
ビール文化研究所』のご一行さまは台湾から
フランクフルト空港で待ち合わせ、
dunkelくん運転のレンタカー、VOLVOくんで一路アウトバーンへ。


081021_01.jpg

さっそく開いたばかりの
サービスエリアのカフェテリアでおはようビール♪

おじさんはかなりハンサムで仕草はチャーミング♪ むふ♪








くわしいことは小林麦酒くんが追々このへん
記事にするだろーから、私は自分の覚え書き程度に。



081021_11.jpg

081021_02.jpg


Würzburger Hofbräu(ヴュルツブルガーホフブロイ)の
ケラー(ビアガーデン)にて
メニューにあるビールはぜーんぶ頼んじゃいます∩(´∀`*)∩




081021_03.jpg

ビールシュナップス、通ったのどから胃からぽっぽする〜*




081021_18.jpg

ドイツでビールとくればやっぱしソーセージ♪
ザウアークラウトもたくさん。




081021_14.jpg

食事は基本的に多いので5人で3人前のオーダーが基本。
ドイツ人ウェイターさんやウェイトレスさんに「人数分足りないよ?」と
聞かれるたびにいちいち小林麦酒くんが説明してるのを
見てるこっちには面白かった。 ( ̄m ̄〃)ごめんよー




081021_13.jpg

081021_12.jpg

Distelhäuser(ディスティルホイザー)にて
手前はヴァイツェン、でうしろにあるのが
Apfelschorle (アプフェルショーレ)、炭酸水で割ったりんごジュース。

ビール500ml飲むのは簡単なのに
アプフェルショーレを500ml飲むのはタイヘンなのだw




081021_15.jpg

その日の宿はLandwehr-Bräu(ランドヴェーバー・ブロイ)

醸造所の経営するホテル。
街に高い煙突があるのは醸造所の目印、とは
小林麦酒くんの教えてくれたドイツビールなトリビア。

ホテルの紹介はまたあとにして。




081021_04.jpg

もちろんビール♪ いままで自分はドイツビールは
ヴァイツェンが一番好きかと思っていたけれど
現地に来て飲んでみたら、ヘレスが一番好みだったのだな。

というよりヘレスのおいしい醸造所のビールは何を飲んでもおいしいの♪




081021_06.jpg

血入りのハムがお気に入り♪(うしろの黒いハムね)




081021_17.jpg

血入りのズッペ(スープ)は、はじめは八丁味噌仕立ての
モツ煮みたいでおいしかったんだけど
だんだん脂に負けてしまって…_| ̄|○< ウプッ




081021_05.jpg

ビーフなんだけど山わさび(ホースラディッシュ)の
ホワイトソースがさわやかでお気に入り。
「ブルーベリーのソースを添えてね」と言われたけれど
このまんまがウマーでした。




081021_19.jpg

カツと聞いたような気がするけど、
粉はたいてフライパンで揚げたような感じのもの。
さらにバターが添えてあるのがカロリー過多っす。


すっごいおいしかったパンについてはまたの機会に。




ということで、つづく。
この記事へのコメント
emiちゃん まるで日本にいるみたいな笑顔と自然体。肝が据わっているね(笑
Posted by yasupa at 2008年10月21日 18:50
食い物の写真を見ると、鮮明に思いだすね。どこへ行ったのか。
Posted by dunkel at 2008年10月21日 21:14
Distelhaeserは「ディステルホイザー」と呼びます。
こっちもどんどんアップしなければいけないのだけれども、まだ春編が始まったばかりなんだな。ははは。

何とかしなきゃ。
Posted by 小林麦酒 at 2008年10月21日 22:22
▽yasupaさん
写真撮ったのがたまねーちゃんだから
リラックスしまくりですw
仲間と一緒の旅行だからね♪


▽dunkelくん
これを食べたのはあそこだね、って
記憶はやはし食がもとになってるかもw
ハクセ食べ損ねたのが
いちばん印象に残ってるかも(≧∇≦) ぎゃはは


▽小林麦酒くん
ドイツ語できるだけに、
発音をカタカナ表記するのはむつかしいでしょ
助かりまする。他のは合ってるかしらん?(・∀・;)

ホイザーね、ホイさーと覚えようw
hausはハウスなのになー
&#228;uの発音が分からんかった。

春のもちゃっちゃとやっつけて
早く夏の記事にとりかかりたまえ〜
Posted by emi at 2008年10月22日 00:08
あ。。。。私も書きたい。
まずはベルギーからと。。。といって数ヶ月。
やる気はあります。

美味しかったね。

私はこんなに明確な記憶がないよー(ぞぉ〜)やばいな。

Posted by たま at 2008年10月23日 00:53
▽たまねー
食べ物と宿に関しては覚えてるよ〜
町並みとかドームとかはあやふやになりつつw

はやくベルギー編からはじめてくださいな
タノシミニ(*゚ー゚)マッテルヨン
Posted by emi at 2008年10月23日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

