2007年01月25日

メールソフトって…

えー、ここんとこ毎晩遅くまで
パソコン教室開いております。

ええ、うちのかーさまが購入した
パソコンの使い方を教えているのですが
私もWIN機を使うのはこれが初めてだし
分からないことを調べるのにも
微妙に用語が違ったり、欧文・日本語の切り替えだって
どこのキー押すんだ?辞書の登録はどこー?、って感じなんで

まず自分で調べて、実行して確かめる
→60過ぎのかーさまに分かりやすく説明(これが一番大変w)

な、感じで時間はあっというまに過ぎていき…
おかげで毎日寝不足ですorz


んで、どうにもOutlookExpressが嫌いので
メールソフトを新たにいれようっかなぁと
思っているのだけど、みなさん何使ってます?
おせーてくださーい。

ちなみにMacではEudora(9)、Mail(X)を使ってま〜す。
posted by emi at 01:41| Comment(17) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

おべんとう。

安いお給料で、バイク買ったりスキー行ったり
ワタクシもそれなりにけっこうタイヘンなのよ。

んで、経費削減のため、最初は夕飯の残り物など
ぽいぽいタッパーに詰めて持って行ってたのだけど
あまりの雑な詰め方を見るに見かねてなのか
世話焼きかーさまが毎朝作ってくれるようになりました
(結局夕飯の残りがほとんどなんだけどねw)。

で、前の日記で話題にした
かんぺいくんのお野菜は、朝とお昼にいただいております。


obento0116.jpg

おととい、カラシナ(かな?)のおひたし
花がつおたっぷりと和えてあります。

いつもどおりに茹でたら
ちょっとクタッとしすぎちゃったみたい
柔らかいだけに茹でるというより
湯にくぐらせるくらいでよかったかも。
でも、おかかに和えてあるのに
しっかり自己主張する青い味が( ゚∀゚)ウマー♪
やっぱり、茎の部分は甘いのだっ。

その他のプチトマトは買ってきたもの、
奥のものは豚肉と
我が家の家庭菜園でとれたタマネギの炒め物。


obento0117.jpg

昨日は、白菜と油揚とベーコンの煮浸し。
これはね、やばすぎるくらいおいしかったよ!
あまーい白菜にじゅわっとしみた
ベーコンと油揚の味…いくらでも食べられそう(゚∀゚*)

その他のものは
我が家の家庭菜園ブロッコリーと焼き鮭。

という感じですよー>かんぺいくん
posted by emi at 01:44| Comment(13) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

違いのわかる野菜。

このブログのリンクにはってある

草取り人生まっしぐら
〜有機無農薬農業見習い日記
の管理人 かんぺいくん。

高知にお住まいなのですが
ひょんなことからお知り合いとなったのだけど
(きっかけはやっぱりバイク)
そんな彼は有機農業のお百姓さんになるべく
日々奮闘しているのです。

詳しい内容は彼のブログを見てくださいませ。


で、この週末でかけっぱなしにしていたのだけど
試食ということで宅急便にてサンプルのお野菜を
送ってもらっちゃいました。

yasai01.jpg yasai02.jpg

お友達の分もまとめて送ってくれたので
それぞれ仕分けして、ぱぱっと集まって渡せたのは
なかなかグッドです、機動力のある友人に感謝。


で、このお野菜
今日は食事を済ませてきてしまったので
かわいらしい人参を生でカリッと1本食してみたところ…

ポリポリ…
あまーーーーーい♪

市販の人参と、
こんなに違うもんなんだね〜。

ビバ有機農業!

これは手間がかかってのことだけあって、
ほんとに違うんだと実感ですよー
価格が高いのは手がそれだけかかってるから。

いけると思うよ!かんぺいくん!

私の好みで言えばできれば野菜は泥付きで
新聞紙にくるんであるほうがいいかな〜

明日の朝からしばらく食卓が楽しみです(´▽`)
posted by emi at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センチメンタルな週末。

良く晴れた冬の週末、いろいろありました。



[ そ の 1 ]

土曜日は、かつて参加していた
バンドの主要メンバーがやっていたユニットの
解散が決まり、そのラストライヴを観に下北沢へ。

かなり良いライヴだった♪
いい「うた」でしたよー。

live01.jpg live02.jpg

自分がバンド活動やめちゃったのを棚にあげるようだけど
残って頑張っていた友人が
活動を離れてしまうことに、しんみりとなる。

またみんなで音楽できるといいんだけどね…


懐かしい仲間と再会して、
この日は遅くまで打ち上げで飲んだのでした。




[ そ の 2 ]

かつて私も一緒にシェアして住んでいたアパート。
友人の結婚を機に、解約となり
日曜日の午後、残った荷物の整理のお手伝いで立ち寄る。

かつて住んでいたお部屋は荷物も主もいなくて
がらんとしていて、寂しい感じ。

casa.jpg

かつては何人もお客さん呼んで
おいしいものをつつきながら
お酒と音楽とおしゃべりを楽しんだ
あのときが、ついこの前だったような気がするのに
もう5年も経ってしまったんだね。




[ そ の 3 ]

地球を1周するくらいの距離を
いっしょに旅をしてくれた
シェルパ君、不動車になってそのまま放置しておくのももったいないし、
けっこう良い値段する修理費払って直しても、そんなに乗らなさそうなので
自分で直して通勤用に乗ってくれるという方に譲りました。

sherpa01.jpg

洗車はしてあったけれど
半年カバーかけていたものの、外に置いてあったので
うっすらかぶってしまったホコリを落としつつ
いろんな事を思い出していました。

うん、この子のおかげで北海道も行けたし
林道走るのが楽しくなったんだよね。

sherpa03.jpg sherpa02.jpg

きっと、直してもらってからのほうが
ハードに使用されることでしょうけど(笑)
余生もいいコで徹底的に働いてね。


***********************************


音楽仲間、友達とシェアした空間、そしてシェルパ君、
どれも楽しい時間を過ごさせてくれて、ほんとにありがとう。
みんないい思い出ばかりで、
ちょっぴりセンチになってる自分(;・∀・)…なんか恥ずかしいな。


と、今夜はめずらしく「しんみり」と
Kちゃんがよく歌っていたCarole Kingの
ナチュラルウーマンを聴きながら
お酒なんか飲んじゃってます。(結局土日とも飲んでるしw)

posted by emi at 23:07| Comment(10) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初滑り。

三連休はスキー場も温泉も町並みも
ヒジョーに大好きな野沢温泉へ初滑り行ってきましたよ。

なんだかぼけぼけしてて
自分のETCカードデジカメ忘れて
(なので画像はすべてケータイから)
他にも忘れ物ないか
ドキドキしながら現地入り。
幸いこれ以上の忘れ物はなかったからよしとしよう(^_^;)

昨年の成人の日連休(>>レポあり)にくらべたら

200601nozawa.jpg 200701nozawa.jpg

左:2006年 右:2007年 
同じ時期の同じ道とは思えません〜
( ゚д゚)去年は多すぎ、今年は少なすぎで極端よー

しかも初日はあったかいし
雨まじりの雪だし…
やる気も萎え萎えで午後も14:00から初滑り。

nasuki.jpg

ナスキーくんも新年のごあいさつ。

しっかり滑り方忘れてるし…orz
数本滑ってこの日は飲み会に。

翌日からは気温も下がって雨は雪に。
でも…強風で山頂から順々にリフトが止まってしまい
吹雪になってしまい、
この日もとっとこあがって
吹雪の中、銀行強盗のようないでたち
外湯めぐり、その後はお約束の雪崩式宴会
赤ちゃん連れのお友達も寝かしつけてから
くたくたながらも参加
こんな機会でもないと、なかなかのんびり飲めないもんね。


3日目は雪は降っているものの
明るいので雪面も見えるし
昨日までの雪でようやく野沢らしいパフパフの雪!
やっとヽ(゚∀゚)ノキター!

gerende.jpg

足のふんばりがきかなくなるまでガンガン滑って
ようやく満足、やっぱこうでなくては(*^ー゚)b

yonayona.jpg

センターハウスで締めによなよなエールをぐびぐび。

宿にて着替えて荷物をとって帰り支度。
でも、常宿のよしみで17:00すぎまで居座ったのは…

ゴメンナサイ(苦笑)

また3月に再訪する約束をして宿を後に。
夕飯はお約束の巨大唐揚げ山盛りの店にて

karaage_teishoku.jpg

ご飯もキャベツも大盛りなので
スケール感が分かりにくいけどすっごいボリュームなのだ
半分は包んでもお持ち帰り。

この年始スキーは定番にしたいですな(´ー`)


            さて、今シーズンは何日行けるかな〜♪
posted by emi at 16:31| Comment(9) | TrackBack(0) | スキーだいスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初夢とworkくん。

1月1日、初めて見た夢…

それわ

コンビニ(多分ひみつ基地裏のセブンイレブン)で
ダイエット中なのに
メロンシャーベットが食べたい
んだけど
どーしよーーーっ、って悩んでる

そんだけ…


ショボーーーーーーーイ!_| ̄|○


もうね、これで自分のショボさ加減が分かったって感じです…
起きたら思わず

「食べたかったら食べればいーーーじゃん!」と

夢の中の自分にツッコミ。

ふぅ、ロクでもない初夢でしたわ〜



で、2007年の3日目の日記。

実はね、昨日お散歩していたのは電気屋さんに行って
workくんをお迎えに行くためだったのです。

work_kun.jpg

母が使うという名目なので、
サポートが分かりやすいもので
どうせならCoreDuoで…と気に入った
この機種をキッチリ値引きさせてからお買い上げ♪

     しかし…壁紙やらアイコンやらの
     グラフィックがいちいち気に入らないよー
     あちこち変更していきたいっす。

ノートブックなので無線LANもね

airmac.jpg

メタルスライムAirMacくん導入です

慣れないworkくんでの設定がメンドかったけど
無事に飛ばせるようになりました(´▽`)

ふっふん、GYAOもYahoo!動画も観られるようになったぞ〜
さっそく猪木伝説とか観ちゃってますよー
無線だから遅いと思っていたらゼーンゼン問題無しです、わーい。

これでますますMacBookが欲しくなってます〜うー。。。



んで、オマケ。
今日の川っぺりで見かけた鳥とにゃん。

karugamo.jpg kawasemi.jpg

左:カルガモくん。
右:すっごい遠いけどカワセミくん、望遠レンズつき一眼欲しくなった。

mukudori.jpg kunkun.jpg

左:ンマイもん持ってるの?と寄って来たムクドリくん。
右:それを狙ってやってくるにゃん。
posted by emi at 03:31| Comment(12) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

