2005年07月24日

まぐろとうどんとちちしぼり。

そろそろまじめに更新しないと
管理人業をハチャメチャ日記をつける
豆大福に奪われてしまいそうなので更新…

以前、三崎港のまぐろを食べに行った
ツーレポを載せたところ、「いーなぁ」「連れてってー」と
言われて、今回でぢつは今年入ってから
3回目の三崎まぐろを食べにお出かけです。

女の子ライダーばかり5人で
ぞろぞろ11:00に三崎港『うらり』に集合。

今回のターゲット店は、有名おやじが店主の『くろば亭』
混雑必須だったので、シッカリ予約をしてもらったので
来店した11:30には店にはもう行列が…(11:00開店です)

活気があるのはいいんだけど、店員さんが暑がりなのか
客の回転を良くするためか、激しくエアコンがききすぎて、店内は寒〜いっ。
ごはんを食べてあったまりましょうと、
無国籍料理をメインに、写真上左から、

cha_han.jpgchanpon.jpg

塩ウニたこえび入りうにチャーハン ¥1050
海鮮炒めチャンポン風くろば亭おこげ丼 ¥1365

karubi.jpgyukke.jpg

マグロの血合カルビ焼 ¥1050
韓国風マグロのユッケ丼 ¥1575

あとのふたつは、ノーマルに
漬け丼にとろろマグロの山かけ丼 ¥1575
名物びんとろマグロたたき丼 ¥1260

そのまま食べても十分においしいまぐろを
贅沢に無国籍料理にしちゃうところがここの特徴です。
みんなで各お料理をつっつきあって、たっぷり堪能♪

お料理はおいしかったんだけど、いまいち有名店のせいか
接客が乱暴、どうも感じが悪かったのは混雑する日曜日だったからかな。

まぐろランチをすませて、向かったのは長井海の手公園『ソレイユの丘』
入場無料なくせにちゃっかり駐車場料金を取りやがります。
車¥1000、バイク¥400。前払いなので、まとめて「5台です」と¥2000渡したのに
なぜか¥400おつりをもらってしまう…



ま いっか、ラッキーとしておこう。(ひとりちっこ過ぎて見えなかったのかもしれん)

soreiyu.jpg

キャベツ畑だった場所にいきなりできたのよねー。

入ってすぐの案内所で、1時間後に牛のちちしぼり体験があるときき、
「ぜひやってみたい♪( ´ ▽ ` )」とみんなで意見が一致。
でもはじまる14:00までには1時間もあるので
別腹で、ジャージー牛のソフトクリームをいただく♪濃厚でうまー。

soft.jpg

ソフトクリームたしか¥300だったかな?

ホタルを通して自然を学べる『ホタル館』や展望台、牧舎で馬や牛を見て、
いよいよ「ちちしぼり」ですっ。

hitomichan.jpgsakunyu.jpg

参加人数が多すぎて、すごい行列になってしまい
ジャージー牛のヒトミちゃんは興奮気味、
初めてやってみたけれど、意外とかんたんにお乳ってでるもんなのね
ちと恐かったけど、いい体験でした。

休憩所でお茶休憩して、
駐車場にて記念撮影・みんなのおばいく試乗会(をいっ)
をしていたら、お腹もこなれてきたので
衣笠林ロータリーそば、自衛隊駐屯地の目の前の『讃岐屋』さんで
おいしいうどんをいただきました、が
今日のおばちゃんはちょいと麺をゆで過ぎてしまったらしく
いつもよりユルめでちょっと不満足、
この店のゆで方は、人によってちょっとムラがあるのが玉に傷なのよね。

kakeudon.jpg

かけうどん¥390

今日は涼しかったので道路も海水浴客が少なくて
気持ち良く走れて、お腹もいっぱいで『シアワセウマウマツー』でした。
17:00にはおうちに着いたけど、
今晩はなんも食べられそうもありません…(^^;アタリマエか。


*****************

くろば亭
神奈川県三浦市三崎1-9-11
Tel.046-882-5637
平日 11:00〜15:00/17:00〜21:00
土日・祝祭日 11:00〜21:00

ソレイユの丘
神奈川県横須賀市長井4
Tel.046-857-2500
年中無休・入園無料
駐車料 車¥1000/バイク¥400(1日)
posted by emi at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ご近所探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

なんだかさぼってますが。

gekkabijin.jpg

元気にやっております。

更新速度はブログペットの豆大福ちゃんに
追い抜かれそうな勢いです orz

が、今晩、
おなじみ(?)うちのかーさま自慢のジャングル・ベランダに
月下美人が咲きましたよ。
まいどまいど良い香りです、うっとり。

でも、毎年懲りずにしおれるまで見届けて
翌朝は寝坊するんだなぁ、罪なヤツだ。
posted by emi at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

どろんこあそび。

sagamigawa.JPG

昨日は某河原へ、お友達が出るトライアルの草大会を
観戦しに行ってきました。

なんとか雨が落ちそうで落ちないなか
河原にとびとびにあるセクションをまわる
ツーリングトライアル形式(というそうな)だったので
観戦者も一緒に回らないと見られないので
がんばってゴロタや急坂でひぃこらいいながら
着くと、すでに終わってしまって
また次のセクションへ移動、をしていて
ぜーんぜん見られなかったです(泣)

トラ車も触らせてもらったけど、
軽くてらっくらく急坂も登れそう…
欲しいけど先立つものがありませんので
もってるバイクで精進しますー。

トラ車は、そーだっBB Roadにあるやつで遊ばせてもらおうっと。

久々に河原を走ったけれど
やっぱり恐いコワイこわいっ
ヒルクライムではまって動けなくなったりして
ひさしぶりに大汗かいて、どろんこになって
帰りは大雨にやられたので
自分としぇるぱの泥も落とせてラッキーでした。

もちろん、そのまま洗車場へ行って
洗車してきたよ(^o^)
あー、たのしかったー。
posted by emi at 11:37| Comment(5) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

